2015 ビルダー・工務店部門 優秀家づくり賞

Greenfingers 壱番館

設計:山田知平/エコやBAOBAB建築設計研究室
施工:エコやBAOBAB

DATA

所在地:兵庫県明石市
家族構成:夫婦
敷地面積:206.93m2
建築面積:112.45m2
延床面積:195.61m2
構造・階数:木造、地上2階
完成:2014年2月
主な設備:エコジョーズ、バイオマス利用

周辺の土地区画整理事業に伴い、老朽化したアパートを建て替えた。そのコンセプトは「土や緑に寄り添うひとたち」。自然素材でつくったミニマムな賃貸住戸3 戸の前に、約10m2ずつの菜園を設け、微気候の形成とともに、地域も取り込んだコミュニティの形成を目指す。

審査講評

地域の環境やコミュニティを踏まえた取り組みは工務店ならではのもので、こうした提案ができれば、その地域で認められる存在になるだろう。賃貸住宅で、低炭素建築物の認定を取得している点も評価したい。

photo:October Studios 佐藤昌也


KIP(Kato Innovation Project)

基本設計:南雄三/住宅技術評論家
実施設計:徐裕晃/杉坂建築事務所
施工:杉坂建築事務所

築40 年超の木造住宅を、大規模改修と同時にパッシブ化した。LCCM(ライフサイクルカーボンマイナス)の観点から既存のサッシを利用して、冬の日射熱取得と、夏の通風を促すために、「パッシブ建具」を開発した。改修で、長期優良住宅の認定を取得している。

審査講評

日照や季節に応じて、サッシの使い方を様々に切り替えられる“着替える”家に改修している。室内では、地域の木材を多用して大規模にリフォームしており、改修事例として高く評価したい。

DATA

所在地:埼玉県飯能市
家族構成:母+子ども2人
敷地面積:302.05m2
建築面積:116.85m2
延床面積:158.50m2
構造・階数:木造、地上2階
改修年月:2012年12月(当初完成:1971 年)
主な設備:エコジョーズ、バイオマス利用、太陽光発電

photo:宮本和義


ウィンドウを閉じる